Column コラム

歯のクリーニング(メンテナンス)
レーザーPMTCメンテナンス

歯周病予防も含まれた、新しい歯のクリーニングメニュー。

歯ブラシでは落とせない、歯垢(プラーク)、歯石、着色汚れを取り除き、本来の歯と歯茎の美しさに。

レーザーによって歯周病菌を死活化し、歯周病(歯槽膿漏)、歯肉炎、口臭を改善していきます。

こんな方におすすめします。

着色汚れや、黄ばみが気になる方

歯の着色の原因は、紅茶、お茶、コーヒー、ワイン等のポリフェノールを多く含む食品や、カレー、納豆、たばこのヤニ等です。

歯の着色は、汚れが付着している状況だけではなく、歯の表面に色素沈着しているケースも多々あります。

この歯の着色は、ブラッシングだけで落とすことが難しいため、歯科医院での専用のクリーニングが有効です。

落ちない歯垢や歯石にお悩みの方

歯にこびりついてしまった歯垢や固く強固に付着した歯石は、歯ブラシで除去することが困難です。

また、歯石の表面は凹凸しているので、汚れがたまりやすく、放置してしまうと更に汚れや細菌が付着してしまいます。

歯垢・歯石についても、歯科医院でのクリーニングならしっかりと取り除くことが出来ます。

口臭が気になる方

特に歯周病が進んでいると、歯周病菌が揮発するガスによって口臭が発生します。

原因の元である歯周病菌を除去してから、更にレーザーにて死活していきます。

歯周病や虫歯の予防をしたい方

先の項目で説明した歯垢(プラーク)、歯石については、汚れを取り除くことができないことで歯周病や虫歯の原因にもなってしまいます。

ブラッシングでは落とせない着色汚れを取り除き、本来の白い歯と理想的、衛生的な口腔内に導きます。

※経験ある衛生士が最先端設備と器具を使用し、専門的な歯のクリーニングを行います。

歯科レーザー

レーザーによって歯周病菌を死活化します。

またレーザーによる歯質強化で歯の耐酸性を上げ、むし歯予防と歯周炎、歯周病の予防処置を行います。

エアーフロー

歯垢や歯石、たばこのヤニなどブラッシングだけで落とすことが難しい汚れは、エアーフローを利用してしっかり汚れを取り除き、元の歯の白さに戻します。

非常に細かな粒子を噴射で歯に吹き付け、歯についた汚れやバイオフィルム(微生物の集合体)を効果的に除去します。

歯のクリーニングの流れ
(レーザーPMTCメンテナンス)

※PMTC=(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の訳

1 歯周病・虫歯・噛み合わせの検査

「歯ぐきの検査」チクチクしますが、専用の定規で歯ぐきの溝の深さを測り、歯周病の有無や進行度を精密に検査します。
場合によっては、歯を支えている骨の状態や歯石の付着を確認するため、レントゲンを撮ることもあります。

染め出し、口腔衛生指導

プラーク・歯石の除去 汚れが付着している部分を患者様にも理解していただくため、染め出しを行います。
しっかりとコミュニケーションをとりながら、口腔衛生指導をします。

エアーフロー

歯の表面、裏側、隙間など狭い場所の着色を専用の機器で落としていきます。

スケーリング(プラーク歯石除去)

専用の器具や手用の器具でプラーク歯石を取り除きます。
プラーク、歯石の除去は、専用の薬液を使用して充分な時間をかけて慎重に進めていきます。

ポリッシング研磨

仕上げの前段階として、ポリッシングブラシと研磨用ラバーカップを使用してツヤのある歯に仕上げます。
歯の表面はもちろん、歯と歯の隣接面や裏側まで丁寧に仕上げます。

レーザーによる予防処置

歯のトリートメント、コーティング剤塗布

歯にミネラルを与える「ナノ粒子薬用ハイドロキシアパタイト」を使用します。
粒子のサイズは、1mm/100万スケール

次の働きをします。
・再結晶化:ミクロの傷を埋めて、歯をツルツルします。
・再石灰化:溶け出したミネラルを補給し、丈夫な歯にします。
・吸着除去:プラークの原因となる細菌を除去します。

ブラッシング指導

PMTCクリーニングの効果を持続させるためには、ご自宅でのケアが重要です。
細菌が残りやすいところや炎症があるところを上手く磨くコツを丁寧にお伝えします。

オプション

ご希望により唾液腺マッサージ、ホワイトニング、ガムピーリング(歯茎の黒ずみ改善)の施術も用意してます。

あなたの歯はどんな状態ですか?

むし歯の治療と合わせて歯のクリーニングをされた患者様の症例です。

※歯のクリーニングのみの処置も行なっています。お気軽にご相談ください。

症例:酷いむし歯、審美歯科、歯周病(歯槽膿漏)の治療

Before

他院で加療した状態が思わしくなくご来院されました。

Before

セラミック(Before写真)が不適であった為、歯茎も腫れてました。

Before

形、色とスマイルラインをプレミアムダイヤモンドクラウンで改善しました。

Before

前歯が大きく顔貌とのバランスがあっていないためご来院されました。

症例:審美歯科、むし歯、歯周病、ホワイトニングの治療

Before

審美的回復、むし歯の治療を主訴としてご来院されました。

費用例

レーザーPMTC¥22,000
※オプション/ガムピーリング¥27,500

PMTC(プラーク歯石除去、着色除去): ¥9,350
※オプション/歯肉、唾液腺マッサージ: 別途プラス ¥1,100

オフィスホワイトニング 初回: ¥35,200
※2回以降: ¥18,700

(金額は税込です。)

歯のクリーニングの重要性

歯ブラシ不足で食べカスを残したままの状態にすると、歯垢(プラーク)という細菌の塊が発生します。

プラークは、歯や歯茎の溝(歯周ポケット)に溜まりやすく、放置すると歯茎が腫れ、歯周ポケットが深くなるので、歯ブラシの毛先が届かなくなります。
むし歯はもちろん、口臭、歯周病のリスクが高くなります。

歯周病菌は、酸素の少ない場所を好み、歯周ポケットなど狭いところで増殖し、歯を支えている骨を溶かしてしまい歯を失う原因になります。
また、歯石とは、唾液中のカルシウムやリンと結合することで石灰化した状態です。歯石になってしまうと、歯ブラシでは取り除くことができません。

当院では、レーザー処置によって歯ぐきの溝に隠れている細菌を減らし、歯周病などを予防していきます。
更に口臭の改善もクリーニングの大きな役割の一つです。

患者様の不安を取り除くことで、明るく楽しい生活を提供します。

患者様の健康を第一に、口腔内のコンプレックスについて時間をかけてヒアリングします。
プライバシーに配慮した安全な完全個室で、患者様一人一人に真摯に向き合います。

経験豊富な歯科衛生士も常勤しております。

お口元に関してのお悩み、歯のクリーニングに関してのご質問など、
『ザ・デンティスト南青山』までお気軽にご相談ください。

※当院では、保険適用外の治療のみを行っています。 あらかじめご承知おきください。

※上記で取り上げた処置はすべて保険適用外となります。