Our Method 当院の治療法・メソッド

麻酔しない・痛くない治療
レーザー麻酔、針のない麻酔

レーザー麻酔

当院のレーザーは照射中の微振動、熱エネルギーにより、一時的に神経に麻酔したような効果(鈍麻)をもたらします。
結果、殆どのむし歯治療は麻酔なしで治療することが可能です。

歯科レーザー

痛みのない、麻酔しない治療をもたらすレーザー(ストリークレーザー)は従来のレーザーとは違い、医科用同等の高出力と特殊な酸化チタン溶液によって広範囲な照射を可能としています。

そしてチタン溶液が流れた部位に対してもとても高い効果を発揮し、先端から照射される光エネルギーによってむし歯菌や歯周病菌に対して効果を発揮します。

症例:20代 女性

こちらのケースは、レーザー麻酔にてひどい(深い)虫歯処置したケースです。

After
Before

ひどく虫歯が進行した症例です。
このように歯の中が黒く透けて見える場合、思いのほか虫歯が深く侵食しているケースが多くみられます。

この様なケースでは、場合によっては、保険適用の歯科で歯科レーザーやドックベストセメント等を完備していない歯科医院では、神経を抜かれる(抜髄)こともあります。

当院では、歯をできるだけ削らずひどい虫歯に処置できるよう、歯科レーザー治療とドックベストセメントを熟知したドクターが治療を行っています。

針のない麻酔

歯茎に挿入する麻酔針の痛みが…

ザ・デンティスト南青山では、歯科治療における麻酔処置に抵抗感(苦手意識、恐怖心など)を抱えている患者様にアイジェックス・ファーマインターナショナルの次世代型針なし注射システムを導入し、むし歯、歯周病の治療を行っております。

歯科治療における患者様のストレスを減らし、患者様に寄り添った優しい歯科治療を行うことができます。

次世代型針なし注射システム

• 痛みが少ない
  • 麻酔の効果時間が早い(約20秒)
  • 歯科恐怖症や歯科麻酔(注射針)にトラウマ、恐怖心がある患者様に適応
  • 麻酔を任意の液量で効果の設定
  • 小児にも適応
  • 医療事故の予防

ザ・デンティスト南青山が採用した針の無い麻酔システムは、麻酔液に高圧を与え少量の薬液が霧状となって歯茎の中に入り、痛みを感じることなく麻酔効果を発揮し、歯科恐怖症などの患者様にとても喜ばれています。

軽く歯茎に当て一瞬に麻酔薬を浸潤させて無痛効果が期待できる為、針また痛みに敏感な方、歯科治療に不安、トラウマ、恐怖症の患者様に最適な治療です。

※レーザー麻酔、針のない麻酔は、保険適用外治療となります。