Our Method

ドックベストセメント治療

ドックベストセメントとは銀イオンと銅イオンの殺菌力によって侵食したむし歯菌を死滅させる治療法です。

ドックベストセメント

簡単に説明するとむし歯に感染した部位に塗布する塗り薬で、結果余分な歯質を削ることなく治療が完結できるため、結果歯の寿命を延ばすことができ、患者様にとっても非常にメリットがある治療法です。

むし歯

ドックベストセメント治療はむし歯、根管治療などに用いられますが、侵食の多いむし歯治療においては、非常に力を発揮します。

例えばむし歯を完全に除去すると神経まで達してしまい、神経を抜く(抜髄)ケースにドックベストセメント治療を行なうと神経を抜かずに済むケースが多々あり、先ほどにも述べたとおり神経を抜かないことで歯の寿命を延ばすことにつながるのです。

また、歯の詰め物、被せ物の裏装剤としても用いられ、結果として被せ物、詰め物をした歯が再度むし歯になるリスクを防ぐことができます。

ドックベストセメントの特徴

• ドックベストセメント治療は神経を残せる可能性を高める
  • ドックベストセメント治療は痛みがない
  • ドックベストセメント治療は再発むし歯になるリスクを抑えられる
  • ドックベストセメント治療は象牙質を再石灰化させ歯質を丈夫に保つ
  • ドックベストセメント治療は半永久的に薬効があり、詰め代えの手間がない

また更にレーザーと併用することで感染した歯質を限定して殺菌、除去することで更に歯質を安定した状態で長期にわたり保存可能です。

• ドックベストセメント治療
    認定医