ページの先頭です

Column コラム

歯科レーザーについて

歯科レーザー

当院で使用するレーザーはネオジウムヤグ(NdYAGレーザー)のストリークレーザーです。

従来の歯科レーザーと当院のレーザーの相違は、高出力レーザーであるという点と生体親和性の高い酸化チタンを溶液にし治療に使用するという二点です。

この特殊な酸化チタンは球状にミクロ単位で加工されており、このチタン溶液が歯茎の溝(歯周ポケット)やむし歯に感染した歯の細かい部分のまでいきたわり、その周囲にレーザーを照射することで、むし歯治療や歯周病治療、歯の強化などの歯科治療をおこなえる最新の治療機器です。


レーザー麻酔(無痛治療)

無痛治療は一般に針を刺す部位に表面麻酔をしてから麻酔をするというものですが、このストリークレーザーを使用すると麻酔をしなくても治療することが可能です。

従来の歯科レーザーとは異なる高出力レーザーと特殊酸化チタン溶液の熱エネルギーの振動により神経を麻痺させることができ麻酔効果が発揮します。
また熱エネルギーを感じることがほとんど無いため、ほとんどの患者様が治療が受けることができます。

従来のレーザー治療では麻酔を使用することがありましたが、当院のストリークレーザーは麻酔なし治療することが可能です。

※治療前にアルコール(お酒)を摂取また痛みに敏感の方は、レーザー麻酔が効かない・効きにくい場合があります。


歯科レーザー治療で使用するレーザーの種類を分類すると4種類あります。

種類
波長[nm]
最も効果的 効果的 不向き
Nd:YAG
(パルス)
1064
歯周治療、疼痛緩和、止血、むし歯予防、/先端加工後:メラニン除去、歯肉息肉、歯肉切開 根管治療、メラニン除去、歯肉息肉、アフタ 歯肉切開、歯牙切開
半導体
(CW)
810・980
止血 歯周治療、根管治療、メラニン除去、疼痛緩和、歯肉切開、むし歯予防、歯肉息肉、アフタ 歯牙切開
Er:YAG
(パルス)
2940
歯牙切開、歯石除去 メラニン除去、疼痛緩和、歯肉切開、歯肉息肉、アフタ、歯周治療 根管治療、むし歯予防、止血
Co2
(パルス)
10600
歯肉切開 疼痛緩和、むし歯予防、歯肉息肉、アフタ、メラニン除去 歯周治療、根管治療、止血、歯牙切開

通常のNd:YAGレーザーは歯周病治療、むし歯予防の優れているのが特徴です。

当院の歯科レーザーは、生体親和性に優れた特殊な酸化チタン溶液と光ファイバーの先端に特殊加工した世界最高峰のNd:YAGレーザーです。
他のレーザーでは治療できなかった重度の歯周病やむし歯治療などに類を見ることのない治療結果を発揮します。


当院では、保険適用外の治療のみを行っています。 あらかじめご承知おきください。

※初診の際は、ご予約の時間より少し早めにご来院ください。

Clean & Safe

院内感染防止について細心の注意をはらっております。
安心して治療を受けていただくために治療機器の滅菌処理はもちろんのこと、院内全体に除菌水(EPIOS ECO SYSTEM)を導入しています。

ザ・デンティスト 南青山

〒107-0062 東京都港区南青山4-2-6 南青山426ビル 2F