ページの先頭です

Director's diary 院長ダイアリー
2023.05.24

失敗しない審美歯科・美容歯科の選び方とは?外せない5つのポイント

審美歯科は一般的な治療と比べると、人によってゴールが大きく異なるのが特徴です。

単に機能を治すというだけでなく、

「どこまで美しさを追求するか」

「どのような仕上がりを好むか」

といった考え方には個人差があります。

それだけに、審美歯科では「歯科医との相性」が特に大切なテーマとなります。

今回は失敗しない審美歯科の選び方について、以下の5つのポイントから見ていきましょう。

審美歯科の選び方

1. カウンセリングの仕組みが整っている
2. セラミックの取り扱いに長けている
3. 幅広い選択肢が実現できる
4. 総合的な観点で治療を考えてくれる
5. 治療の研究にも力を入れている

ポイント1:カウンセリングの仕組みが整っている

審美歯科の目的やゴールは、患者さまによって千差万別です。

そのため、「丁寧なカウンセリング」は、治療方針を決めていくうえで必要不可欠なプロセスとなります。

具体的には、次のようなポイントに目を向けてみると良いでしょう。

・個室や専用ルームなどの話しやすい環境が整えられているか
・専門的な内容もわかりやすい言葉で説明してくれるか
・具体的な費用について明示してくれるか
・治療の選択肢や材料の種類を細かく説明してくれるか
・気軽に悩みや不安を聞いてもらえるか

カウンセリングに力を入れている医院では、患者さまが話しやすいように、設備の面から充実させているところが多いです。

また、納得のいく治療を進めるには、担当医の人柄やコミュニケーション能力も重要な側面となります。

当院のカウンセリングシステムについて

ポイント2:セラミックの取り扱いに長けている

審美歯科では、セラミック治療の精度と経験が重要なカギを握ります。

セラミックは口腔内への負担が小さく、治療後の状態も良くなりやすいといったさまざまなメリットがある素材です。

一方で、治療や加工には精密な技術が求められるため、どんな歯科医でも高いレベルで導入できるというわけではありません。

セラミックは保険が適用されない自由治療(自費診療)のため、基本的には普段から自由診療を中心に行っている医院のほうが、経験やノウハウは豊富だと考えられます。

ポイント3:幅広い選択肢が実現できる

歯科治療にはさまざまな素材が使われており、それぞれに異なる特長があります。

状況に応じて最適な種類は異なるため、幅広い選択肢が用意されている医院のほうが、柔軟な治療計画を立ててくれるでしょう。

また、治療法も技術の進歩によって急激な発展を遂げており、医院によって選べる範囲には差があるのが現状です。

当院では、歯の大きさ、色、バランス、フェイスライン、スマイルラインのすべてのこだわった審美治療をご提供しています。

また、見た目の美しさだけでなく、機能性にもしっかりと目を向けた治療を心がけているのも特徴です。

具体的な治療内容や症例ついては、以下のページに詳しく記載されているのでぜひご覧になってみてください。

当院の審美歯科について

ポイント4:総合的な観点で治療を考えてくれる

健康的で美しい歯を保つためには、全体を見ながら治療を考えられる歯科医を選ぶことが大切です。

せっかく一部の歯だけがキレイになっても、歯並びが悪かったり、ほかの歯との色合いに差が生まれたりすれば、期待通りの効果は発揮してくれません。

また、長い目で見れば、かみ合わせなどの機能性も欠かせないポイントとなります。

審美歯科の相談をするときには、担当医がトータルバランスを考えてくれるかどうかもチェックしておきましょう。

ポイント5:治療の研究にも力を入れている

現代において、審美歯科は技術や理念の進化が速い分野とされています。

「研究熱心なスタッフがいる」

「最先端の治療法や材料を導入している」

といった医院は、それだけでも高い優位性を持っていると考えられるのです。

しっかりと研究に力を入れている医院では、セミナーや学会にも積極的に参加しており、その模様や所属学会を自院のホームページなどに掲載しているケースも多いです。

インターネットで歯科医選びを行う方は、事前の情報収集でそうしたポイントにも目を向けてみるのがおすすめです。

まとめ

当院の審美歯科では、丁寧なカウンセリングと綿密な理念に基づき、患者さまお1人おひとりに合わせた治療の実現に力を入れています。

また、ヨーロッパの美術や建築にも用いられる「ゴールデンルール(黄金律)」という比率に基づき、末長く続く美しさと機能性を追求したセラミック治療を行っているのが特徴です。

歯並びや歯の美しさにお悩みがある方は、ぜひお気軽に『ザ・デンティスト南青山』までご相談ください。

院長:奥 桃太郎


当院では、保険適用外の治療のみを行っています。 あらかじめご承知おきください。

※初診の際は、ご予約の時間より少し早めにご来院ください。

Clean & Safe

院内感染防止について細心の注意をはらっております。
安心して治療を受けていただくために治療機器の滅菌処理はもちろんのこと、院内全体に除菌水(EPIOS ECO SYSTEM)を導入しています。

ザ・デンティスト 南青山

〒107-0062 東京都港区南青山4-2-6 南青山426ビル 2F