芸能人や有名人など、人前に出る機会が多い職業には、歯のきれいな方が多いものです。
しかし、もともと歯並びや形が美しく整い、色素もきれいであったかというと、必ずしもそうとは言い切れません。
なかにはご自身の歯科治療の経験を公表される方も増えており、そうした影響からか、審美歯科に対する関心は一般的にも高まっているようです。
今回は芸能人の方々がどのように美しい歯を手に入れているのかについて、具体的な治療法からご紹介します。
歯並びは口元の印象を大きく左右する要素ともいえます。
人前に出て仕事をする職業には、歯列矯正によって歯並びを整えている方も少なくありません。
歯列矯正と言えば、かつては銀色のワイヤーをつけた矯正が一般的であり、治療中であることが目立ってしまうのが欠点でした。
しかし、現在では以下のように目立たない方法も採用されています。
これらはいずれも目立たずに治療できるのがメリットであり、一般の方でも利用される機会は多いです。
ただし、ワイヤーを使った矯正は長期間にわたって装着し続けるのが前提であり、マウスピースも取り外せるのは1日数時間のみと限定されるため、日常生活では少し不便に感じられてしまう場合もあります。
さらに、定期的に調整を行わなければならないため、多忙で不定期な芸能人などの方々にとっては少し負担が大きいと感じられるケースもあります。
歯を白くする代表的な治療法といえば、ホワイトニングが挙げられます。
ホワイトニングには大きく分けて、クリニックで行う「オフィスホワイトニング」と
歯科医師に処方された薬剤を使って自宅で行う「ホームホワイトニング」があります。
即効性からいればオフィスホワイトニングが優れているものの、長期的に効果が持続するのはホームホワイトニングです。
その分、ホームホワイトニングは日々のお手入れが重要な治療法であり、安全のために歯科医師の管理のもとで行う必要があります。
もともと歯並びがきれいな芸能人の方は、これらのホワイトニングのみで美しい口元を保っているケースも多いです。
そもそも、審美歯科とは具体的にどのような治療を指すのでしょうか。
広義では歯や口元の美しさに焦点を当てた歯科治療のことを指しますが、より専門的な視点で言えばもう少し限定された考え方であるともいえます。
本来の目的からすると、審美歯科は歯に白い詰め物や被せ物をすることによって見た目の良さを実現する治療法がメインであり、金属による処置はたとえ機能性が向上しても審美歯科とは呼びません。
また、白い詰め物であっても「ダイレクトボンディング」(白いレジンの充填)による治療は、再現性のクオリティが低下することから、審美歯科治療とは扱いにくいのが現状です。
予後を考えると、耐久性に優れ、見た目の美しさも追求しやすいセラミックベニアやジルコニアが使われるケースが多いといえます。
歯科治療に使われる素材の種類については、以下の記事でも詳しくご紹介しているので、よろしければ参考にしてみてください。
▶︎歯の詰め物にはどんな種類がある? 特徴と寿命をまとめて紹介!
通常の矯正治療の場合、どうしても効果が表れるまでに時間がかかってしまうのが難点となります。そこで、芸能人の方は治療が短期間で済むオールセラミック矯正を選択されるケースも多いです。
セラミックを使用するセラミック矯正にもさまざまな種類がありますが、オールセラミック矯正は金属を使うものと比べて、素材がすべてセラミックでできているのが特徴です。
セラミック矯正は、もともとの歯を削り、上から被せ物をして行う治療法です。
見た目は芸能人のように美しくなり、短期間で治療が済むのが魅力ですが、自分の歯を削るため賛否両論あるのも確かです。
ただ、もともとの前歯の形や、むし歯の状態などによって、結果としてセラミック矯正がベターな選択肢となることもあります。
また、セラミックは自然な白さで目立ちにくく、汚れや変色を防ぎやすいのもメリットです。
オールセラミック矯正には、次のような利点があります。
オールセラミック矯正であれば、歯並びはもちろん、歯の色・形もまとめて修正することができます。
ワイヤーやマウスピースを使う方法と比べて、短い期間で治療が完了するため、時間的な負担が大幅に軽減されるのが特徴です。
また、セラミックは輝くような白い歯だけでなく、より自然な色合いを追求できるのもメリットです。
輝くような真っ白な歯は見た目に美しいのが魅力ですが、明らかに人工物であると認識されてしまう面もあります。
セラミックなら色合いの調整も可能なため、自然で治療の形跡が目立ちにくい歯を実現することができます。
当院の審美歯科治療では、見た目の美しさと噛み合わせの良さ、むし歯になりにくさを同時に追求した治療法をご提供しています。
また、日本人の骨格に合わせた比率である「ゴールデンルール」に基づき、長きにわたって美しさを保てるセラミック治療を行っています。
ご興味がある方は、以下のページで詳しくご紹介させていただいておりますので、ぜひご覧になってみてください。
▶︎審美歯科:ホワイトセラミック、ダイヤモンドホワイトクラウン
当院ではホワイトセラミック、ダイヤモンドホワイトクラウンによる審美歯科治療を行っています。
単に審美性を追求するのではなく、より自然な美しさを目指しながら、噛み合わせなどの機能性も高めていくことを大事にしています。
また、“完全個室”によってプライバシーの保護にも努めており、人前へ出ることが多い職業の方々でも安心しでご利用いただける環境を整えています。治療方針や具体的な治療法に関する一対一でのカウンセリングも受け付けておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
院長:奥 桃太郎
当院では、保険適用外の治療のみを行っています。 あらかじめご承知おきください。
※初診の際は、ご予約の時間より少し早めにご来院ください。
院内感染防止について細心の注意をはらっております。
安心して治療を受けていただくために治療機器の滅菌処理はもちろんのこと、院内全体に除菌水(EPIOS ECO SYSTEM)を導入しています。