ページの先頭です

Director's diary 院長ダイアリー
2022.02.18

お口のお悩み、打ち明けてください!

歯の悩みは千差万別

歯の悩みは千差万別

「歯を削りたくない」「抜歯したくない」「過去にこんな治療歴がある」「治療内容に悩んでいる」など、歯の悩みは千差万別であり、人に相談しずらい疾病の一つです。
歯、口腔内環境の個性はもちろん患者さまのお気持ちによっても、最適な治療法は変わってきます。
当院では、治療に入る前のカウンセリングが最も重要だと考えています。

ご来院いただいた患者さまには、まず、お悩みを丁寧にお伺いいたします。
その上で、歯の状態や治療のご提案、かかる時間、費用などを1つ1つ具体的にご説明。
時間をかけてお話しさせていただくことを大切にしています。

一見関連性のないお悩みでも、丁寧に調べていくと他の症状に繋がっていくこともあるものです。

歯科用CTスキャナーの導入

当院では、大規模な病院に設置しているCTスキャナーを導入しています。
CTスキャナーとは、立体的に歯、顎骨の形態、神経の位置やむし歯の侵食度合い等、お口の中を画像を3次元的に把握するために使用する機械のことです。
治療を進めるためドクターの”見立”も重要ですが、設備がどのぐらい整っているかは重要と考え、開業時からCTスキャナーを完備しております。

CTスキャナーでの所見が必要な場合は、患者様に最善の治療を施せるよう、歯科用CTスキャナーを使って曖昧な病巣の位置、歯の小さなヒビなどの画像診断を行っています。

インプラント、歯槽膿漏(歯周病)、むし歯など患者様が自覚しているお悩みに対してどのような治療方法を用いるか判断をするのはもちろん、患者様の自覚がない問題や、問題が起きている本当の理由を見つけるのにもこの歯科CTが非常に重要な役割を果たします。抜歯せずにすむ場合もCTスキャナーあってのケースも多々あります。

当院は治療の前に、CTで撮影した画像をご覧いただきながら治療内容をご説明し、一緒にご自身の歯の状態のことを確認しながら進めております。

院長:奥 桃太郎


当院では、保険適用外の治療のみを行っています。 あらかじめご承知おきください。

※初診の際は、ご予約の時間より少し早めにご来院ください。

Clean & Safe

院内感染防止について細心の注意をはらっております。
安心して治療を受けていただくために治療機器の滅菌処理はもちろんのこと、院内全体に除菌水(EPIOS ECO SYSTEM)を導入しています。

ザ・デンティスト 南青山

〒107-0062 東京都港区南青山4-2-6 南青山426ビル 2F