ページの先頭です

Director's diary 院長ダイアリー
2021.12.11

虫歯と風邪の関係について

虫歯かな? 気のせいだったのかな?

虫歯と風邪

風邪をひいたときや、風邪が治った後、歯が痛くなった経験はございませんでしょうか?
虫歯かな?と思って歯医者に行っても何もせず、薬だけ処方され終わって、気のせいだったのかな?で自己完結される方も多いです。

しかし、実は風邪をひくと歯が痛くなる原因があります。
特に風邪をひくと上の奥歯が痛くなります。
上の奥歯の根は鼻につながっている副鼻腔(ふくびくう)という空洞に接しています。

副鼻腔に鼻水が溜まったり、炎症が起こる副鼻腔炎になると奥歯に影響がでます。

今回は風邪をひいたときに歯痛が起こる原因についてお伝えします。
是非参考にしてください。

【風邪をひいたときに歯痛が起こる原因について】

■上の奥歯の根と副鼻腔が近いため
上の奥歯の根は副鼻腔に近かったり、副鼻腔の中に突き出ていたりします。そのため風邪を引いたりして副鼻腔に粘液や炎症が起こると上の奥歯や鼻の横あたりが痛くなることがあります。通常風邪が治って、1週間も経てば落ち着いてくることが多いです。

■副鼻腔に溜まった鼻水などが歯の神経を圧迫するため
風邪をひいて鼻水などが出てくると副鼻腔内に鼻水などの粘液が溜まります。副鼻腔は通常、空気が入っている空洞ですが、鼻風邪などによって副鼻腔内に粘液が満たされると、副鼻腔内に突き出ている歯の根を圧迫します。そのため歯痛が起こることがあります。

■上の奥歯に歯根嚢胞(しこんのうほう)がある
上の奥歯の歯根嚢胞が副鼻腔に広がっていると風邪をひいたとき強い痛みが出ることがあります。歯根嚢胞とは歯の根の先にできる膿の袋です。副鼻腔に炎症や粘液がたまり、歯根嚢胞に刺激が加わると、急に強い痛みが出ることがあります。

■重度の歯周病がある
歯周ポケットの深い重度の歯周病の部分に歯痛が起こることがあります。風邪をひくと体の抵抗力が低下します。重度の歯周病の部分はいつも細菌と白血球などの抵抗力が戦っている部分です。重度の歯周病の部分は免疫力の低下によって歯痛や歯茎の腫れが出ることがあります。また、親知らず周辺の歯周ポケットも腫れが出ることがあります。

【風邪による歯痛の症状の特徴】

■痛みは 2、3日で落ち着くことが多い
風邪が原因の歯痛は風邪の回復とともに2、3日で治ってくることが多いです。風邪の状態にもよりますが、副鼻腔の粘液や腫れが落ち着いてくると、歯痛も徐々に治ってきます。急に痛みが出て驚くかもしれませんが、まずは体調を整えることに専念してください。歯医者を予約して、治療に行く頃には症状が落ち着いていることも多いのです。

■一本の歯ではなく全体的に痛いことが多い
歯痛は一本の歯ではなく全体的に痛みが出ることが多いです。虫歯や歯周病の場合、痛みある歯は「この歯」と限定されることが多いのです。
しかし、風邪による歯痛の場合はこの辺りとか、右側とか全体的で場所が特定できないことがあります。

■歯が浮いている感じになることもある
風邪による歯痛の症状には歯痛以外にも色々な症状がでます。
違和感、押すと痛い、歯が浮いた感じ、鈍痛など多くの症状があります。
場合によっては歯の激痛として現れることがあります。
虫歯や歯の破折などと鑑別診断が難しく、歯医者で治療を間違えてしまうケースも実はあります。

【似ている原因の歯痛】

■歯ぎしり
歯ぎしりは寝ているとき、無意識に歯と歯をすり合わせたり、食いしばったりすることです。
症状は全体的に痛みが出ることが多く、場所を特定できない痛みになります。
風邪による歯痛と同じ症状になるため間違われることがあります。

■虫歯
上の奥歯に虫歯があると風邪による歯痛と間違うことがあります。通常の歯医者のレントゲンでは副鼻腔炎を診断することが難しく、痛みのある部分に虫歯があれば、原因を歯医者が間違ってしまうことが多くあります。しっかりと診断するにはCTレントゲンを撮影する必要があります。

■歯周病
歯周病の症状は歯茎が腫れる、歯が揺れる、噛むと痛い、違和感、など多くの症状があります。
歯周ポケットを測定し、歯茎から膿が出ていないかなど確認して、歯周病が原因かどうか判断します。

■歯の破折
歯の破折は歯の神経が生きていても、死んでいても起こります。
特に神経が残っているときの破折は痛みが強く出ることがあります。
歯の破折の前には歯に亀裂が入っていることが多く、噛んだときの痛みや歯の違和感などの症状が出ることがあります。

■三叉神経痛
三叉神経痛は顔や頬、下あごに出る神経痛です。
痛みは強く一瞬から数秒続くものが多いため、風邪からくる歯痛とは痛みの強さが異なることが多いです。
三叉神経痛は顔や皮膚に刺激が加わると痛みます。

■帯状疱疹
帯状疱疹はウイルスによって起こる病気で、水ぼうそうなどを起こすウイルスの一種です。
痛みは激痛になることもあります。
歯痛のときと痛みが出る場所が近いので、初期の症状では間違われる可能性があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ザ・デンティスト南青山では、患者様に質の良い健康を手に入れていただきたく、根本的な口腔内治療へと導く為、【歯が痛い】という患者様の声から様々な観点で最適な治療法を考えて提案しております。

歯周病、むし歯(ひどいむし歯)、噛み合わせ、審美不良、様々な要因からの痛みや不調の治療に、真面目に向き合える方/治療後の明るい生活のために意識的に取り組める方/もう通院先で迷いたくない方とお考えの方は、是非一度『ザ・デンティスト南青山』にご相談ください。

院長:奥 桃太郎


当院では、保険適用外の治療のみを行っています。 あらかじめご承知おきください。

※初診の際は、ご予約の時間より少し早めにご来院ください。

Clean & Safe

院内感染防止について細心の注意をはらっております。
安心して治療を受けていただくために治療機器の滅菌処理はもちろんのこと、院内全体に除菌水(EPIOS ECO SYSTEM)を導入しています。

ザ・デンティスト 南青山

〒107-0062 東京都港区南青山4-2-6 南青山426ビル 2F

ページの先頭へ