Column コラム

治療で使う水について
微酸性電解機能水の使用

当院では、治療に使用する水全てに微酸性電解機能水を使用しています。

通常、歯科医院のユニットから出る治療水の中には細菌が100mlあたり数千〜数万個が確認されてると言われています。

ご来院する患者様は歯周病菌やむし歯菌を保有してることが普通ですので、除菌水設備のない歯科ユニットの中がそういった雑菌の繁殖しやすい環境にある状況であると、口腔衛生管理においてはマイナスです。

また治療水の汚染は日本歯科医師会も認めており、歯科医師会の会合誌や日本歯科保存学雑誌などにも掲載されています。

当院では、治療時に使用する全ての水に患者様のことを第一に考え、衛生環境と人体への安全性を併せもつEPIOS社 ECOSYSTEMを導入しました。

EPIOS社 ECOSYSTEM

生成にあたり、薬剤・薬品は一切使用せず、高純度の塩と超純水電気分解し生成した微酸性電解機能水(ph6.5・20ppm)です。

この微酸性電解機能水は、私たちの体の中にある免疫細胞がつくりだす殺菌成分(HOCL)が含まれており、連続除菌治療を可能とし、飛沫感染予防や精度を高く求められる治療に効果を発揮させ、衛生的な給水系の環境整備の中で診療を行うことができるようになります。

インプラント施術、抜歯、歯周外科などの手術の時にも充分に効果を発揮します。

ECOSYSTEMの特徴

• 感染予防(飛沫感染)
  • 連続除菌治療
  • 人体に無害